Friday, January 9, 2015

74度への対応

書こうかな、どうしようかな、書きたいな。
日本で両親が読んでいて、こういうネタに素早くネガティブに反応するので、ちょっと心配だけど、でも主観的には、とても興味深いので書いちゃおう。
今朝、園舎のエアコンが73度に設定されていて、(これってひらたく言うとクーラーが効いているってことなのよ、この1月の真冬に、信じがたいことに)教室の天井から、恐ろしく冷たい風が吹きつけ、決して文句を言うまいと心に決めている、空調係さんに、「ちょっと寒いと思うのですが」とおそるおそる伝えると、一度だけ、温度を上げてくれました。
それでも、私は震え続け、外遊びの時間にお庭でやっとひと心地つき、走り、温まり、再び、園舎に戻り、74度のエアに震えがもどり、ついに、TシャツonパーカーonTシャツ、のさらにその上の首のあたりにカイロを着用。
これいけた。
すばらしいく温かい。
ほっかいろばんざい!
夫が雪山に行く私を心配して買ってきてくれたのだけど、はっきり言って、ビッグベアのゲレンデは幼稚園の園舎よりも暖かかった。
だからカイロはそのままバックの底に持ち帰り、今日、その威力を発揮。
すばらしいあたたかさ。
首において、私は自分が自分を取り戻すのを、文字どおり、肌で実感・・・。