Saturday, January 24, 2015

本当の抱負

コ・ワーカーであり、今年度の私の大きな励ましであるパートナーがさ、結婚生活の最大のチャレンジは妻のドラマへの対処だと言っていたので、私は、それを肝に命じ、クールにクールにっとがんばっているのだけど、今週末はかなりドラマなのよね、ワタシ。
1時間に1回離婚を真剣に考えてしまいます。
でも、1時間に1回、彼の父親として大きな役割、大きな愛、私のどこからもひねり出すことのできない私の子どもたちに絶対的に必要な、かけがえのない彼の親業の前に、結婚を続けることに奮い立つわけです。
それで、結局、今の私の気もちのはけぐちであり、生き方の表現法であるピアノに全面的に向うことで、ことなきを得ているっちゅーか、まあなんとか生きております。
今日も、1日、ずっとピアノを弾いていました。
たのしかったよきょうも、うれしかったんだきょうも、
ちょぴり泣いたけど、こんなに元気さ
さみしかったんだきょうも、かなしかったのさきょうも、
ちょっぴり笑ったけど、それがなんになるのさ
しずかに夜はくる
みんなのうえにくる
いい人の上にも、悪い人の上にも
静かに夜はくる 
みんなの上にくる

2度も離婚した偉大なピアニスト、天才詩人の歌を聴きながら、私は違う選択、一度も離婚しない選択を握って、神さまを信じて、いましばらく奮闘しようと思います。
アーメン
あすは、きっときっと良い日でありますように。