Thursday, January 1, 2015

あけましておめでとう

わたし、主は、彼らに答え、
イスラエルの神は、彼らを見捨てない。
わたしは、裸の丘に川を開き、平地に水をわかせる。
荒野を水のある沢とし、
砂漠の地を水の源とする。
わたしは荒野の中に杉や、アカシヤ、
ミルトス、オリーブの木を植え、
荒地にもみの木、すすかけ、檜も共に植える。
イザヤ41:17、18、19
昨夜は、犬のじょえるが遠くでかすかに聞こえる花火の音におびえて、何度も何度もベッドにもぐりこんできて、それを降ろすのに忙しい夜でした。
ベッドの中がだめなら、私の眠るベッドの真下に入ってこようとして、一生懸命にベッドの下の本や雑誌を押しのけようとがんばっていたけど、彼の爪が床をひっかく音が空しく響くだけ。
そうこうしているうちに、ニューイヤーを迎え、港の花火が盛大にあがり、船は一斉に霧笛を鳴らし、じょえるは漫画に描いたようなパニックに。
2分後、何ごともなかったかのように、静かないつもの夜に戻り、じょえるもいつもの落ち着きを取り戻し、眠ることができました。
あけましておめでとう。
いくつもの素晴らしい出会いに感謝しながら歩んだ2014年は、いくつもの素晴らしい再会に感謝しながら幕を閉じました。
さて2015年。
ますます、良い年になりそうな気がします。
天を造り出し、これを引き延べ、
地とその産物を押し広め、
その上の民に息を与え、
この上を歩む者に霊を授けた神なる主はこう仰せられる。
「わたし、主は、義をもってあなたを召し、
あなたの手を握り、
あなたを見守り、
あなたを民の契約とし、国々の光とする」
イザヤ42:5、6