Thursday, January 29, 2015

踊る人&憧れる人

★夕べ、ラップトップを覗きこみながら、リノのまいこちゃんと電話でいろいろ、しゃべったり調べたりしている私の目の前で、はなが、タンクトップ一枚で、頭をぴっちりとおだんごにまとめ銀のティアラをつけ、テーブルクロスをスーパーマンのようにまとって、イヤフォンでi pod から音楽を聴きながら、踊りまくっていて、すっごくおもしろそうだったのに、集中してみれなくて、残念だった。
とっても変でおもしろそうだったのにって、今朝になって、後悔している。
あれは、ビデオにとるべき、変さだった。
非合法の危ない薬を飲んで楽しんでいる人のようというべきか、おかしな宗教に洗脳されて不思議な礼拝行為をしている人のようというべきか。
とても9歳とは思えないアホっぽさと、創作ダンスのセンスのよさを、ビデオに残しておきたかったよ・・・。
でも、その時は必死で、まいこちゃんにいろいろ聞きながら慣れないサイトの中で、その様子や意味を知ろう真剣だったのよね。
★まいこちゃんの住む、リノは今年はとてもあったかなのだそうです。
スキー場でも人工雪をせっせと作っているほど。
最近読んだ本に、聖書を、雪山にこもって2週間かけて調べたときのことが、詩のように美しい文章で書かれていて、私は、すっかり、雪山に憧れております。
創世記のはじめから、黙示録の終わりまで読み終え、聖書を閉じた時には、聖書のみことばの聞こえ方ががらっと変わり、屋根裏部屋の小さな窓まで雪におおわれてしまったっとありました。
最後は、どうやっておうちに帰ったのかちょっと心配したけど、でも無事に本になっているから、きっとだいじょうだったのよね。
お正月には、コ・ワーカーたちと雪山で一晩、一緒にすごした時もと~ても、楽しかった。
今年の終わりにやってくる冬こそ、きっときっとまいこちゃんに会いにいきたいって、毎年、何度も思うことを、今も思っています。


人気ブログランキングへ