Friday, January 9, 2015

音楽への憧れ・果てしない夢

あっというまに金曜日。
いつになく長くもらった冬休みが明けて、やっと調子が戻ってきたと思ったら、もお。です。
月曜日の朝、シャワーから飛び出したあの瞬間から、私はある一点を目指して走り出そうとしていました。
そこに向ってアドレナリンが放出しっぱなしの一週間だったから、今日、この金曜日、少し落ち着こうと思います。
髪の毛を泡だらけにしてシャンプーしていたあの瞬間、「!」と思い浮かんだのは、木曜日のアフターキンダークラスの音楽の時間にやってみたかったこと。
でも、新学期から木曜日のクラスの子どもの数が減り、ふたたびひとりで仕事をすることになりました。
どんなに子どもが少なくても、ひとりでは指導できない活動だったのでしぶしぶ将来に見送りです。
でも今は、ちょっと地味だけど、別な新しいアイディアにわくわくしています。
パワーポイントを使えば、手元のリモートで、ピアノから視覚教材をぱたぱたと見せつつ、音楽も作ってあげられるかもっという可能性について研究中。
10人足らずの子どもたちが、ラップトップのまわりに正座して、パワーポイントに作ってあげるリズム譜を見ながら、廃材を利用した手作りのパーカションを叩くという構図。
なんだか、おばあちゃんちの居間に親戚の子が集まって合奏してるみたいなイメージだけど、
これなら機械的にどんどん流れる音にではなく、子どもたちの気もちに合わせたピアノの伴奏をつけてあげられるかもって考え中。
どお?楽しそうって思わない?