Friday, January 30, 2015

いいこと考えた的人生

今週、月曜日の朝、「いいことかんがえた!」って4時前に、ベッドから跳ね起きて、それからというもの、この一週間、私はその「いいこと」に届くために一生懸命だった気がします。
そして、その「いいこと」は最初に信じたとおり、神さまが与えてくださった、本物の「いいこと」でした。
だからすごくうれしい。
ブログ・ランキングに参加してみました。
『おはようスポルジョン』を書きはじめて5年になります。
いろんなことがあったけど、とにかく書き続けてきました。
読者のほとんどが、アメリカに住んでいます。
そして、クリスチャンです。
だから、気楽に、超・個人的クリスチャン生活、私の中の傲慢や自己中心、葛藤などについて、かなりあけっぴろげに書いてくることができました。
いつもお姉ちゃんにお手紙を書いてるみたいな気もちなのです。
でも実はお姉ちゃんじゃなくて、お友だちに書きたくてはじめたブログだったんだけどねって、ずっと心の底でこだわっていた。
お姉ちゃんのお部屋から、「あんたが、いいなさんな」って枕やぬいぐるみが飛んできそうだけど、でも、心の奥の方では、いつも、日本のノンクリスチャンに証したいんだって、高尚な志のようなものがあったわけです。
こうやって書くの、ほんと、すごく恥ずかしんだけどね。
日本を出て20年も経つ私には、こんな形でアプローチする他、もう、日本に『おはようスポルジョン』を届ける方法はないと思いました。
(だって、本当に日本の読者な身内だけなんだもん。毎日たったの20人ぐらいなのです。父でしょ、千代ちゃんでしょって、数えられるわ、いつだって。)
思えば、小さい頃からよく「いいこと考えた!」って言って、その瞬間から、わきめもふらず、その「いいこと」を実現するために走りはじめて、そのくり返しで、今、私はここにいて、こんな人生をやっている気がします。
それは、なかなかわるくない人生です。
だって、今日は日本で30人以上の人に読まれたのですもの・・・

人気ブログランキングへ