Monday, January 26, 2015

ぱち・どよん・ぐっ

★今朝、すっごくいいことを思いついてぱちっと4時に目が覚めちゃった。
ぱちっと目が覚めてから思いついたのか、眠っている間に思いついてぱちっと目が覚めたのかは不明。
でも、そんなことま~たく気にせず、どんどん起きて、どんどん思いついたことが現実的かどうか確かめます。
昨日のバザーで
かりんちゃんが私に買ってくれたカエルくん
だっこしてねちゃった 今日もだっこしてねます
90パーセントぐらい確かめて一旦作業をやめて、お弁当を作りはじめました。
残りの10パーセントは、朝のドライブ中にリノのまいこちゃんに電話をかけて相談。
彼女は、だいじょうぶだと思うよって言ってくれ、助けてあげられると思うけどどうやってヘルプすればいい?と聞いてくれたので、私は彼女に個人的な資料一式をピッと電子メールで送りました。
後は、吉報というか果報というか、彼女が万事うまくやってくれるのを待つのみです。
★毎週月曜日ははなのバレエレッスンのために4時半には幼稚園を出なければならないのだけど、今日は、夫がそれを代ってくれると言うのでの、山のようにあるやらなくちゃいけないことを、教室の片隅でラップトップを開き、ちまちまと片付けておりました。
私がそこに座って何かをしているとは思わず、いろいろ勝手なことを言うのが薄い壁一枚を隔ててびりびり聴こえてきて、すっごく嫌な気もちになっちゃった。
月曜日の夕方っていつもこんな感じなのねって、知りたくなかったこと知っちゃってどよ~んとなってます。
★7時半に家に着いたら、夫がお豆腐と海老の辛いスープを作ってくれていて、そこに生卵をぽとりと落として食べました。
昔、賢人がまだ赤ちゃんで、まだごはんを一緒に食べられない頃、夫とふたりで良く食べたスープです。
レストランでも食べました。
とってもはやったんだよね、昔。
なんていうんだけ、このスープ。
なつかしいな~、今夜は雨だし、気分がどよんだし、この味になんだかぐっと癒されるわ・・・。