Monday, January 12, 2015

雨のち晴れ

主よ。私は知っています。
人間の道は、その人によるのではなく、
歩くことも、その歩みを確かにすることも、
人によるのではないことを。
エレミア10:23
おはよう。
今朝の私は、全く神さまに頭があがりません(ってふつうクリスチャンは365日24時間、そうなはずなんだけどさ)。
そう、昨日、無理矢理雨を留めてくださった神さまに、旧約時代の、大自然を叱る恐ろしいまでに力強い神さまをみた思いがいたしておるわけです・・・。
それで、聖書をいつになくまじめに読みました。
イザヤを終え、エレミアに突入です。
私の道は主の道。
主の道が私の道。
私の歩みは主の歩み。
主の歩みが私の歩み。
心からこんなふうにいうことのできる歩みをしよう。
神さまにさからわず、神さまにがんばらず。
雨の日も晴れの日も、すべてを感謝しながら、唇に賛美を授けていただこう。