Saturday, January 10, 2015

反省点、ふたつ

さむ~い、朝です。
おはよう。
おいしいコーヒーをたっぷりと2杯分作って、ダイニングテーブルの窓際にラップ・トップを開きました。
実は、この人も寒さに弱い・・・
去年の冬にゆりかさんが「朝、おはようスポルジョンを書く時に着てね。」ってくれた襟のついた温かいもこもこニットのカーディガンを着て。
はなはテレビを見ています。
夫と賢人はまだ、ベッドの中です。
じょえるは、私の椅子の下にまるくなってくつろいでいます。
亀のちゃいたは積んだ石の上で、考えごと。
静かな冬の朝です。
家族のみんなが元気で、平和で、心はあったかです。
ちょっと気になって読み返してみた、昨日の夜の記事は、あまりにも、今朝の気もちと違うので捨てました。
やっぱり私は、寒さに対する許容量が平均よりもかなり低く、自分の限界を超えるとそーとー嫌なのオンナになれるのねと、反省しました。
自分の感覚が世界の感覚と信じて怒り出すってこういうことなんだ・・・っと最近ちょっと注目している、愛するKちゃんのことを自分のことと一緒にお祈りしました。
やさしい心で、まわりの人たちの気もちや、感覚を理解できるようになりますようにって。
明日は、はなのお誕生日です。
9歳になります。
賢人が9歳の時に、はなは生まれました。
はなは9歳になるけど、残念ながらこの家には赤ちゃんは来ません。
もっと早く子育てをはじめればよかったと、それも反省しています。