Wednesday, January 7, 2015

スゴロク人生

今朝、苦し紛れに作ったカレーは売れに売れ、おなべはからっぽ。
いつもは、怒られながら3分の1をのらりくらりと食べるのがやっとのはなが、なんとおかわりをしてくれました。
賢人にいたっては大盛りで2杯。
ふりだしにもどるって素敵
だって、まだなんの失敗もないのだもの
なにが神の祝福を受け、なにが人に受け入れられるのかは、実のところ、なぞです。
それで(話は一見飛ぶけど、私の中ではいっこなの)小さな人に音楽を教えたい気もちは、素直に、共に楽しむという形でゴールを目指すことにしました。
耳に届く音楽を作る人と、身体の動きを作る人とは、同時には絶対に無理。
ピアノの弾きながら、実際に子ども達の中に入って音楽がどんなふうに聴こえいるかを聴いてみせるのは、ひとつの身体ではできません。
そこで、リモートでコントロールできるデジタルな、音源が登場してくるわけど、でも、それをぜずに、どこまでひとりでできるか実験してみようと思います。
誰も私に何の期待もないから、だから、心を自由にしてこの世界の常識を忘れて、とにかくやってみることにしました。
再び、ひとりです。
与えらて大喜びしたパートナーは、わずか4ヶ月で自ら自分は必要ないって感じてしまいました。
人生はまるでスゴロクね。
喜んではがっかりし、悲しんでは再び元気に新しいゴールを目指します。
でも、だいじょうぶ。
ひとりの時ほど、神さまが近くに感じるから・・・。