Sunday, May 5, 2019

ヘブル人への手紙 13章

金銭を愛する生活をしてはいけません。
いま持っているもので満足しなさい。
主ご自身がこう言われるのです。
「わたしは決してあなたを離れず、
また、あなたを捨てない。」
ヘブル 13:5
お金がなくて、大変な週末を過ごしています。
昨日も書いたけど、アーバインまで賢人を迎えに行きました。
向こうで一緒に座って、おしゃべりしながらお昼ごはんを食べたいと思っていたけど、あの子が開口一番、「サンペドロで食べたい」と言うのでそのままトンボ帰りでフリーウェイに乗りました。
男サンドイッチ屋はキャシュしか取らないので、運転しながらお財布の中を確認したら、10ドル札が1枚と1ドルが10枚ぐらい入っていました。(ホームレスの人用に1ドルをたくさん持ってあるく私)
ぎりぎりです。
サンペドロに着いて、バレエレッスンに行っているはなのために、頼まれていたハンバーガ屋さんに寄りました。
「賢人とごはんを食べて来るけど、はなにもちゃんと買ってきてあげるよ、何がいい?」とリクエストを承っていたのです。
で、問題起きた。
何とハンバーガーの支払いしようとしたら、ATMカードの有効期限が切れていたのです。
で、とっさにキャシュで払った・・・。バカでしょ。
これで、男サンドイッチ屋の賢人の夢は完全に閉ざされかと一瞬、くらっときたけど、家がすぐ近くだったので、子どもたちへのキャシュにいつもキッチンの引き出しに置いているお財布を持ってきました。ついでに新しいATMカードも。
賢人に運転してもらって、カードを電話でアクティベイトしようとして失敗・・・。
何だかよくわからないけど、銀行に行けとのこと。
銀行に電話したら、30分前に閉店してて、月曜日まで誰とも話せません。
で、再び問題起きた。
ガソリンの「もうすぐ空っぽマーク」が着いた。
お財布の中には4つのクレジットカードが入っています。
1、OLD NAVY(OLD NAVY でしか使ったことがない)
2、Marshals (Marsahls でしか使ったことがない)
3、夫の CHASE (一度も使ったことがなく、この25年で10回以上、破棄されている)
4、父の NIKOS  (お祝いや、特別な時用で、理由がなく使いたくないカード)
で、夫の CHASE で ガソリンを入れてみた。
使えた! お店から人が出てきて、手伝ってくれて、ガソリン出てきた。
40ドルをこえました。
ATMカードしか使えないガソリンスタンド専門だったので、とても高く感じたけど、仕方ありません。
バンザイCHASE、良い会社だ。
夫が何度破棄されても、懲りずに私にもカードを申請してくれていたことを初めて感謝しました。
今日の礼拝での献金はチェックだから大丈夫。
そして、来週のグローサリーなどもこの CHASEさまで買います。
早速これからオン・ラインで銀行から支払っておくつもり。お借りするお金。
お借りしたガソリン代も・・・。
「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」
ありがとう神さま。