Thursday, May 2, 2019

ヘブル人への手紙 11章

信仰によって、私たちは、
この世界が神のことばで造られたことを悟り、
したがって、見えるものが
目に見えるものからできたのではないことを悟るのです。
ヘブル 11:3
箱の中に入れると、それが、もうそこにあると信じることのできない子がいます。
箱に入れる前に、ちゃんと見せるのに、入れて蓋をして、この中に何があると思うって、聞くと必ず黙ってしまうのです。
冬のある日、彼女の繰り返す質問に、疑問を持ってテストしてみたら、そうだったのです。
そして、以来、時々、いろんな方法で試すけれど、彼女は見えなくなると「ある」ことに自信がなくなり、聞かれた方が戸惑う質問をくり返しています。
彼女は「神さま、いないよ」と言います。
副担任の先生にじっと見つめられながら、私は、その場で、すぐに彼女とそこにいた子どもたちとみんなで、彼女のためにお祈りしました。
それ以外に、方法はないと思ったのです。
そしたら、彼女の「神さま、いないよ」が、「神さまを見たいな」の意味であることがわかりました。
彼女はイエスさまが大すきです。
イエスさまも彼女のことが大すきです。
信仰は望んでいる事がらを保証し、
目に見えないものを確信させるものです。
ヘブル 11:2