Saturday, February 23, 2019

ルカの福音書 8章 ②

悪霊どもはイエスに、
底しれぬ所に行け、
とはお命じになりませんようにと願った。
ちょうど、山のそのあたりに、
おびただしい豚の群れが飼ってあったので、
悪霊どもは、その豚に入ることを許してくださいと願った。
イエスはそれを許された。
ルカ 8:31,32
祈りではなくただの願いでさえ許さたと書いています。
しかも、願ったのは悪霊です。
そんなイエスさまが、無力を認めて信じてすがる、弱い私たちの祈りを無視されるはずなど、断固ない、絶対にない、と思う。アーメンでしょ。
今週も、周囲の人が「えっ?嘘でしょ」と耳を疑った祈りの応えに、私、ひとりで「ありがとう、神さま」と心の中で感謝した。
豚に入りたいと願う悪霊の願いといい勝負な、自分の気もちの収まり具合に関する祈りだったにも関わらず。
でも、大変な取引をしてしまいました。
それで、今、すごく御心を痛感、いえ、実感している最中です。
祈りながら、心の半分で、聞かれないだろうな、と思っていたから。
でも神さま、その取引きにさっと応じられた。
だから、私は、約束を守って一枚岩となる決心をしたところです。
★一枚岩って、最近得た最も新しいボキャブラリー。
出どころはささだえりさん。
結構気に入っています。
使うの、その祈りの後は、今日が初めてだけど。
意味を調べたら、ますます気に入った。
★★昨日、はなをバスに乗せるためにお昼に1時間ほど抜けさせてもらって帰ってきたら、ご飯がこんな風に運ばれてきた。
しかも山盛り。
うるうる。愛がいっぱいの職場です。
神さまの励ましと慰めが二つキャンパスの隅々にまで充満中。