Monday, February 11, 2019

過去の傷がいやされるとき〜イントロ

先の事どもを思い出すな。
昔の事どもを考えるな。
見よ。わたしは新しいことをする。
イザヤ 43:18&19
今から21日間で、ようやく自分の過去に別れを告げることができると知ったらどうしますか。
洗車中
わずか3週間で、人生を再出発できるとしたら何がしたいですか。
こんなフレーズで始まる、本、「過去の傷がいやされるとき」、副題、「埋もれている夢を掘り出す21日間」を読みながら、必死に穴から這い出ようとがんばったのは、遠い遠い昔のように思っていたけれど、数えてみたら、わずか5年前のことでした。
それで、かつての私の混乱と同じ中にいる愛する読者さんと一緒にもう一度、この本を読み返してみることにしました。
何百年にもわたって、善意あふれる心理学者やセラピスト、カウンセラーたちは過去を再体験し、語り、思い出したくなようなことまですべて、切り刻んで調べることで、「過去を乗り越える」よう、熱心に助けの手を差し伸べてきました。
一方聖書は、「過去を手放す」ことが可能だと言います。
だれでもキリストのうちにあるなら、
その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、
見よ、すべてが新しくなりました。
2コリント5:17
この神様の約束が、嘘ではないことを私は知っています。
「過去の傷がいやされるとき」スーオーガスティンより
過去の傷や悲しみではなく、埋もれている夢を掘り出しましょ、一緒に。