Thursday, February 7, 2019

居間作りプロジェクト

★今日もとても寒かった。
120%ぐらい出し切ってがんばったつもりだけど、あまり、片付かず・・・。
かえって増えた感じの1日の終わりです。やれやれ。
でも、明日またがんばることにして、今日はもうおしまい。
明日は明日の新しい愛と知恵と力が与えられ、どうにかなるでしょう。
いつも、どうにかなってるし。
静かな夜の始まりです。
スモール祈り会でのお祈りのおかげで、仕事が山積みでも平安です。
★今週末は楽しみなこと、これまた山積みです。
まず、日本の友との電話の約束。
そして、賢人が歯医者通院のために帰ってくる。
それから、居間作りプロジェクト。
★3度目の The Love Dare を学びながら考えたのでした。
夫はいつもリビングルームのカウチでテレビ。私は、ダイニングエリアの食卓のテーブルで読書。
これが私たちの自分時間の定位置で、食事時間以外は交わることのない物理的距離を縮めたくて相談しました。
彼は私がテレビの音が嫌いと思っているけど、私は、夫がテレビを観ている横で本を読んだり、洗濯物をたたんだりしたいと思っていました。
それで、第3のスペース、居間を一緒に作ろうということで話しがまとまりました。
ダイニングエリアの続きの小さなスペースに、テレビを移すことにしたのです。
リビングルームにはピアノもあるから、レッスン室として、いつもキレイを心がけていて、夫にも色々口うるさくなっていたけど、ここからテレビが移動し、食卓の向こうの小さなスペースに彼が居場所を作ってくれたら、そこがごちゃごちゃっとあったかなでちんまりした彼と私の共有の居場所、居間になる思う。
洗濯物たたんだりアイロンがけしたり、Eメールを読んだり書いたり、そんなことしてる食卓の向こうに夫がゴロンとなってテレビ観てたら、私すごく幸せって単純にそう思ったのです。