Friday, February 1, 2019

マタイの福音書 16章

あなたがたの光を人々の前で輝かせ、
人々があなたがたの良い行いを見て、
天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい
マタイ 5:16
主の御告ー、とはじまる父なる神のことばとは、トーンの違うキリストのことば。
子なる神、救い主、贖い主、聖なる生贄、子羊イエスのことば。

別に、輝きたくなんかない。
私は、ただ、クリスチャンとして、毎朝主と交わり、安全に守られた自分のスペースで、キリストを証ししたい。
写真を撮ったり、偉大なるキリスト者が書いた本を読んで感想を書いたり、日々の感動や葛藤について書き綴りたい。ただそれだけをしながら生きてゆきたい。
それが、私の本当の気もちです。
そろそろ静かに平和に暮らすことの準備を整えさせてほしいです。神さま。とも思います。

同じく5章の45節、読むと必ず思い出す、大すきな歌、『ごはんができたよ』
義なる者の上にも不義なる者の上にも
静かに夜は来る みんなの上にくる
いい人の上にも わるい人の上にも
静かに夜は来る みんなの上にくる

遠くに離れた子どもたちの、『ごはんができたよ』的灯台になりたい。
そして、私は灯台守。(子どもはまだひとり手元にいる・・・)

でも、私、神さまに、大切なミッションをいただいているから、だから、今日もせっせと泳いで、いそいそと車に乗り、そして、逢いにゆく。
子どもたちに、その家族に。
キリストを知る仲間たちに、キリストをまだ知らない仲間たちに。

さあ、金曜日。
もうひとがんばりしましょ。

今日も良い日でありますように。