Monday, February 11, 2019

幸先良しな月曜日

★幸先の良い、週明けです。
出すものを出し、受けるものを受け、そして、いつもの子どもたちとのはちゃめちゃでてんこ盛りな楽しい一日。
新しいパズルに夢中になるあまり、午後の鍵盤ハーモニカのお稽古はできなかったけれど、でも、パズルは完成し、子どもたちも私のスッキリした気分でさよならの歌を歌えました。
★1月の2泊4日の帰国以来、日本がすっかり近くになった私。
「永遠」とか「天国」の前には、この地上の大抵のことが、それほど、大した長さでも遠さでもない気がし、いい気になっています。
どんな風ににいい気になっているかと言うと、普通に、週末長電話でおしゃべりして、毎日のようにテキストやメールして、隣近所みたいに気楽に頼っている。
頼ってもらっている。
大改革です。
★バックストロークを、ウオームアップに2往復、クールダウンに2往復するようになって、着すぎや寒さからくる首の痛みからすっかり解放されました。
それはそれは、みごとにスッキリキッパリ。
肩や腕に不自由を感じたことはないけど、首の痛みが消えたら、腕すらなくなった感じの軽さです。
バックストロークって、後ろ向きに腕を風車のように回し続ける泳ぎだけど、この動きに餓え渇いていたのだと思う。私の身体・・・。
赤ちゃんを抱っこばっかりして地面を見ているお母さん、おんぶをしてみてください。
もしかしたら、赤ちゃんと一緒にお空が見えるかもしれません。