Wednesday, February 13, 2019

骨の髄までニッポン人なのです

寒かった!
ほんとにほんとにほんとにほんとに寒かった・・・。
私の寒がりは、身内では公な病気だけど、でも今日は、大げさでもなんでもなく、まじ寒かった。
立った鳥肌がずっとおさまることなく、そして、座ると歯がカチカチと音を立ててしまうほどのブルブルがずっと続き、結局、1日中、温まる瞬間が全然なかった今日のLA、いえ、わたし。
動いていれば、震えは起きないので、今日は、ずっと考えながら動いておりました。
1月に行った日本は、どこもかしこも、ごんごんに温めてくれていて、本当にありがたかった。
心の底から、しみじみ、日本の冬の温かさに感謝した。
どこ行っても建物の中はしっかりと暖房が効いていて、脱いで、脱いで、脱いで、Tシャツ1枚でうろうろしていたもの。
さすが、20年ぶりの冬のLA帰りなんて、言われたけど、そうじゃないっちゅーの。
思えば、ここは暑がりの人にはとても親切な都市だと思う。
なんせ、夏の寒さはもっと厳しい。
どこもかしこも建物の中は、だいたいフリーザー・・・。
はい、ほんとに。