私のたましいを守り、
私を救い出してください。
私が恥を見ないようにしてください。
詩篇 25:20
私たちは伴侶に自分の希望を全て満たし、相手が自分を幸せにしてくれることを期待します。
しかしこれは伴侶にとっては、満たすことが不可能な注文です。
非現実的な期待は失望を生み出します。
あなたの期待が高ければ高いほど、伴侶はますますあなたを落胆させ、イライラさせる原因となる可能性が高いのです。
私たちいは相手に期待しながら暮らすよりは、相手を励ましながら暮らすことを選んでいく必要があるのです。
愛は、彼らが自分らしくいられるような余地を与えてあげなさい、とあなたに教えます。
たとえばあなたが自分自身に高い要求を課し、目的に突進していく目的志向型であっても、愛は、その厳しいやり方を、そのまま伴侶に押し付けてはいけないと教えます。
あなたは夫婦生活が、ありのままの自分を自由に出せ、失敗しても励まされることで成長していける、平安に満ちた場となってほしいと思いませんか。
あなたの伴侶も望んでいます。
「決断する愛」より
私の結婚生活の中で、最もチャレンジな部分です。
いいえ、結婚生活だけではなく、子育てでも、仕事でも、教会生活でも、これが、気づくといつも目の前にある課題です。
私は、あまりにも自分の仕事、自分の人生に夢中で、周囲のニーズが見えないことがよくあるのです。
一番、ましなのが、子育て、そして、最近、結婚生活も、ずいぶん、これでも、改善されてきたと、自分では思っているのだけどね。
The Love Dare 2回も学んで、これで3回めだもん。