Sunday, August 13, 2017

新学期前の緊張感

★基本的に、あまり考えこまないシンプルな人だけど、それでも、ちょっと難しい時期にさしかかってきたはな。
覚悟しなければ、と思って、一生懸命に口を手でふさいでいます。
彼女の怒りに、怒りで応酬しないように。
放っておくだけで、解決できることが、ほとんどなんだもん。
かっとなるけど、1時間ぐらいすると、「ママ、やっぱり、はな・・・」と言いながら、部屋から出てきます。
それを、2、3日前に、賢人に話したら、「僕、この頃、はなと話しやすくなったよ」と言います。
それで、めんどくさい話は、賢人にしてもらうことにしました。
夫は、日本旅行以来、シングル・パパのように、彼女に厳しいので・・・。
★賢人が日本旅行中は、車を独りじめにしていたけど、また、シェアの日々が戻ってきました。
去年1年間、毎日、学校にも送り迎えしてあげられたけど、今年は、バスで通うそうです。
買う相談をしてみたけど、きっぱり「いらない」と言われました。
保険やガソリンを払うと、貯金ができないし、そもそも、車を持つこと自体に大きな負担を感じるのだそうです。
そうなんだ・・・、いいけど。(実は、どさくさに紛れて、はなの送り迎えも押し付けようとしていたけど、シッパイ)
★火曜日から、いよいよはなの学校がはじまります。
ピカピカの中学生です。
ドレス・コードは小学校よりも厳しく、歩いて通学すると言い張っているので、靴や携帯用のサンスクリーンも必要です。
今日、礼拝の後、お買い物に行ってきます。