Sunday, August 27, 2017

決断する愛 第38日 愛は夢をかなえる

主に信頼して善を行え。
地に住み、誠実を養え。
主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
詩篇 37:3,4
ご主人や奥さんが、大好きなことは何でしょう。
あなたはこの質問をどのくらい頻繁に自問していますか?
時には愛は、贅沢に気前よくなる必要があります。
けちけちした考えは捨てるのです。
時には、細かいことは脇にやり、ただ相手の願いを最優先にして、相手に祝福を注ぎ出すことが必要なのです。
神は、あなたの必要を満たしてくださったではありませんか。
神はあなたを取り戻したいと望んでくださいました。
神があなたに愛を注ごうとされたのは、あなたが天使のように聖くあったからではありません。
神があなたの模範です。
神こそが、その愛を示しているお方です。
それを模倣するように、あなたの心の中にある愛を設計された方です。
「決断する愛」より
彼が好きなこと、別に特に高価なことではないし、特別に労の必要なことではない。
それは、本当に素朴で自然なニーズだと思う。
でも、私はかなりの頻度において、それを無視してきたことを認めます。
彼は、仕事の後、おいしい酒の肴をつまみながら、ゆっくりと日本のテレビ番組を観ながら、他愛のない話をしながら、一日の終りを閉じたいのだけど、妻は、妻は、・・・・
寝てる。
即行寝てる。
いつも寝てる。
子どもよりも早く寝てる。
彼にとって、妻はいつも寝てる人。
・・・・。
この問題は彼にとって、そして問題を作り出しているとされている私にとっても、大きい・・・。
とほほ