Sunday, August 27, 2017

夏への感謝と秋への期待

★礼拝が終わった後は、家に帰ってゆっくりするのが7月からの新しい習慣。
タフでハードな1週間に備えて、静かに空になり、その空に力をためこむとても大切な時間なのに、今日はてんやわんやの大騒ぎ。
まず、はなが、絶対に無理と言うのを聞かず、教会の午後のイベント、ランチとボーリングに参加したいと言い出し、でも、車がないから、賢人をサウスベイの教会から呼び出し、再び彼を教会に送り、そして、イベントに中途のピックアップをし、バレエ「くるみ割り人形」のオーディションに遅刻ですべり込み、なんとか、入らせてもらって、無事、役をいただいて帰ってきました。
★ふう~。
今年もふたつ。
3度目のエンジェルとパーティー・シーンの今度は女の子役。
はなは大満足。
私は、もうエンジェルは卒業させてもらいたかったけれど、まあいいわ。
お友だちのあいりちゃんも一緒だから、すごく喜んで、リハーサルを楽しみにしている。
上へ上へという気もちに欠け、とにかく楽しみたいというのはある意味(聖書的に)、とても良いことかもしれません。
逆のタイプの子どもを沈める方が、はなみたいな子を、盛りたてるよりよっぽど難しいことは、職業柄よく知っているけど、でも、まあ、親というものは、いろいろわがままなものであります。はい・・・。
★「くるみ割り人形」のオーディションが、この数年の、私の夏とのお別れの合図。
楽しかった夏に感謝して、前を向いて、新しい扉を開く季節のはじまりです。
はなは、今日、水曜日の中学生の集会と6年生の女の子のスモールグループ、DCにサインナップしたいと、私に頼んできました。
上へ上へは、なくとも、天国天国の気もちは、ちゃんと成長しているようです。