Saturday, August 26, 2017

決断する愛 第37日 愛はひとつになって祈る

まことに、
あなたがたにもう一度告げます。
もし、あなたがたのうちふたりが、
どんなことでも、
地上で心を一つにして祈るなら、
天におられるわたしの父は、
それをかなえてくださいます。
ふたりでも3人でも、
わたしの名において集まる所には、
わたしはその中にいるからです。
マタイ 18:19,20
夫婦間にどうしても一致できない問題や、行き詰まりが生じたときには、口論を中断し非難や中傷を止め、ふたりで神に向かい助けを求める緊急の祈りを捧げることができます。
信じられないほど大変で
信じられないほと良い旅だったそうな
それは、そうでしょーよ
祈っていたんだから
ずっとずっと
祈りが反射的に出る、自然な行動となるべきです。
いつかきっと、ふたりが共有してきたこのひとつの「共にする祈り」によって、自分たちが以前とはまるで変えられてきた事実に、深い感謝の念を抱くことでしょう。
何の変哲もない月曜日から大きな決断が必要な特別な日に至るまで、すべてが変わります。
「決断する愛」より
喉から手が出るほど欲しい、夫との祈りです。
この章を日本語で読んでなおさらそう思います。
私が、夫の前で祈る時、そこには、賢人かはなが必ずいます。
それでも、ないよりはいいと思ってきました。
でも、賢人がいなくても、はなもいなくても、「じゃあ、祈るね」と言ってみる勇気が与えられるようにと、祈ってみようかな。