Sunday, August 13, 2017

いくとこまでいくけど、まだまだいけそ

ひさしぶりに賛美の奉仕のない、今週末、アフター4、(幼稚園は 8 to 4 )を充実させようと、ちまちまと個人的な仕事の準備してすごす週末です。
幼稚園の仕事に戻ることが決まった時、またしても、ピアノの仕事に重荷に感じるようになってしまいました。
今度こそ、きっぱりと足を洗おうか、それとも続けようかと迷っている矢先、週に2日、幼稚園を教室に、レッスンをはじめることにもなり、ああ、もうこれは、きっと神さまの導きだ、行くところまで行ってしまおうと覚悟を決めました。
ところが、はじめてみると、そんなに大変じゃない。
それどころか、幼稚園の仕事のクール・ダウンみたいで、いい感じ。
朝の2時間をY でウォームアップして、幼稚園終わってピアノの前でクール・ダウンです。
オレンジの幼稚園時代は、それを往復の車の中でやっていたのだと思う。
小さな子どもにピアノを教えるのは、とても忍耐が必要です。
しかも、個人レッスンとなると、教える側の人格や忍耐が、わかりやすすぎるほど露出してしまうもの。
そこで、個人レッスンならでは、じゃれつき遊びや、手遊び、遊びうた、などをいろいろ研究中。
ついでに、グループレッスンでの音感ゲームなども開発中。
調子にのって、ちらしも新しくして、グループのメンバーを募集。