Wednesday, August 9, 2017

関係作り・いい感じ

★とっても良い一日だった。
Y で、心からの感謝を主にささげながら、一生懸命に泳ぎました。
いろいろなことがあるから、家族が揃って、平穏で無事な朝が、なんとも感謝なのだと思います。
すごく似てるけど、前のと違うよ
この写真、前のとどこが違うでしょう?
★仕事は、いつものように、てんてこまいだけど、そのてんてこまいを楽しみ、てんてこまいなりの落ち着きに到達できたと思います。
すごく一生懸命なのだけど、一日中、子どもに、一言の声もかけてくれない(たぶんすごく緊張していて)、新しい補助の先生に、ついに、「せんせ~、おねが~い、先生も、声出してください、私24人に、朝から喋り続けて、もう、子どもたち、この声に麻痺しちゃってる~!」と叫んでしまった・・・。
そしたら、子どもたち、一瞬、し~ん。
着替えている子も、絵本を開いていた子も、何をしていいのかわからず、ぶらぶらしていた子も、悪さをしていた子も、みんな固まって、かたずをのんで、行方をみはる。
その4歳児の真ん中で、「くくくっ」と苦笑いする彼に、子どもたち大うけ。
「しゃべって!しゃべって!」とぶらさがるようにせがむ子どもたちに、彼からさらに大きな笑みがこぼれ、すごくうれしかった。
ちょっと殻が壊れ、とってもいい感じです。