Saturday, March 7, 2015

げんこつ山のはなちゃん

★今日は、朝からかなりはりきって、家事に集中しました。
夫がひさしぶりの休みで、賢人のサーフィンの送り迎えとランチなどなど、子どもたちのことをほとんどひとりでやってくれたので、私は、ものすごく久しぶりに地上の天国ともいえる、「おうちにひとり」状態で、大音響で好きな音楽を聴きまくりながら、洗濯機をがらがら回しつつ、せっせと古くて小さな家の中をくるくると働きまくりました。
BGMは超・クールな矢野顕子の『げんこつやまのたぬきさん』。
このなんともいえないかっこいい2拍子に全身をバンドにしてガス・ストーブの上を磨く私。
かかとはでベースを腰はドラム、そして手はもちろんピアノ。
彼女のピアノは私の手では間に合わないほどに忙しいので、頭までキコキコふってまかなわなければならないほどでした。
調子にのって、マイクロウェーブも、コーヒーメーカーも、オーブントースターも磨きまくり、さっぱりいい気分。
午後、はなとモールをぶらっと歩きました
彼女といると不思議と元気がでる私
私よりよっぽど大変そうなのに、すぐ立ち直って
次にすすむ、その明るいこと、軽いこと
えっ?私にそっくり?
亀のチャイタも水槽を磨いてもらい水を替えてもらって、幸せそう。
私もチャイタの笑顔(?)に大満足です。
★が~が~と掃除機をかけながら、最近の幼稚園でのごたごたについて考えていて、天から静かに降りてきたことば、啓示、思いは「もうおわり」。
そう。
私も、そう思っていた。
みんな言いたいことを言いたいだけ言って、気がすんだと思う。
幼稚園も、最終的には私に責任をのせてきました。
信じていた幼稚園に対して、これがこの世界なんだなって、空しい気もちになりかけたけど、でも、黙っている方がよっぽど得策とも思う。
言ったその言葉の責任は、神さまとその口の持ち主のもの。
そして、私に言わせればそれ以上恐いものはない。
真実じゃないこともいっぱいあるけど、でも私は黙った。
神さまが私に黙らせた。
だからいい。
私の中では、もう終わりです。
後は、神さまが全てを神さまのこころのままにされる。
だよね!
クリックで応援してください
   ↓