Tuesday, March 10, 2015

KEEP CALM and PRAY ON

激しやすい者は争いを引き起こし、
怒りをおそくする者はいさかいを静める。
箴言15:18
もしもあなたが、この仮面をはずすなら、無知で馬鹿げた、あるいは自己中心の思いから離れ、怒りとは波のようにやってくる感情的反応であったことが分かると思います。
忍耐は私たちを成熟させます。
それは、「どうやってこのヒトを愛するの」と言う代りに「神さま、私に知恵をください」と言うことを選ぶことです。
忍耐は、大急ぎで相手を責める代りに、立ち止まって相手の声を聞くための、Pause の余裕を備えてくれます。
それが怒りの感情の出口であり、また、全体像がみえるようにと待ち、最善を知ることなのです。
『The Love Dare』 
聞くことの忍耐について考えてみています。
聞くことが愛なら、聞くことにもっともっと努力をしなければと思います。
それは、黙ること以上に、能動的な愛のひとつの方法かもしれません。
怒るひと、悲しむひと、黙るひと、なんとか言い返してみたいひとが、心を痛めるなかで、笑うひとを見つけました。
私は、何をどう、間違えても、絶対に笑うひとにはなりたくないと思います。
この本を買いに行った、本屋さんで、ずっと必要と思っていた、お水用のボトルを買いました。
キャッチ・コピーのように「おちついていのるべし」とあからさまにはっきり書いていて、おもしろくて気に入ってます。
水筒をあっというまに、どこかに忘れてなくしちゃうんだけど、これは、なくしたくないな~。