Saturday, March 28, 2015

いっしょうけんめいがんばります!

時々、泥のように眠りこけちゃうんだけど、夕べは、その日で、起きたら、すっかり1日が始まっていました。
昨日は、どんな日だっけ、遠い遠い昔の記憶をたどるように、ベッドの中で静かに思い出して、そして、お祈りをしました。
神さま、どうか、思い出すと悲しくなる私を赦して、そして癒してくださいって。
それから、今日はどんな日だっけ、って遠い遠い将来を思うように、ベッドに座って考えて、そして、もう一度お祈りをしました。
神さま、どうか、この新しい1日を新しい気もちであなたの愛に満たされて、精一杯に生きることができますように。
この世界には、恐ろしい地雷が、あちこちに埋まっていて、そして、時々私はそれをうかり踏んで、とんでもない惨事をまのあたりにします。
生きることはきれいごとじゃないけど、そんなに誰かを嫌いになれる(あっ、これ昨日の夫婦喧嘩の話ね)人間って、やっぱり聖書がいうように、ただならない存在だと思いました。
そして、私の中にも地雷があります。
私の地雷は、シニカルに笑われると、10フィートぐらいの爆発が起きて、自分も粉々になります。
一生懸命に何かをやっていて、笑われると、悲しくなって、怒り出すという3角形の構図を、そろそろギャクにしなければならない年だと、いつも次の日に思います。
ギャクにするのはあきらめて、一生懸命をやめようと何度も思うんだけどね。
でも気づいたら、なんだかすでに一生懸命なのです。ワタシ。

人気ブログランキングへ