Monday, March 9, 2015

Love is Patient

平和のきずなで結ばれて
御霊の一致を熱心に保ちなさい。
エペソ4:3
忍耐とは感情にコントロールされることではなく、感情をコントロールすることを選ぶことであり、悪魔によって、虜にされることの代りに自由意志を行使することです。
忍耐は内なる平安を、自らを取り巻く嵐の中に注ぎます。
パートナーがあなたを悲しくさせる時、あなたはすぐにやりかえしますか、それとも内なる平安にとどまるでしょうか。
彼の不公平な取り扱いに対して、もし、あなたが感情に任せて怒るなら、それは薬ではなく、毒をふりまくようなものなのです。
『The Love Dare』より
今週の課題、「彼にネガティブなことを言わない、言いたくなったら口をとざすべし」はいかがでしたか?
私は今日は100点です。
だって、朝は「おはよう」と「行ってきます」だけしかい言う時間がなく、夜はまだ会ってないんだもん。
イエイ!(これはネガティブを言う以下の無関心なすれ違いという事実もちらっと感じますが)
はなのバレエのレッスンの間、辞書を片手にラウンジで先を読み進みました。
幼稚園で起きている、保護者間の問題を、思わずこの文章に照らし会わせちゃった。
毒を撒くヒトってこういうヒトねって、すごく納得いっちゃたけど、でも、私も何かに夢中な時はきっとそうなのです。
えいっと『ヒトのふりみてワガふりなおせ』と肝に銘じました。
激しやすい者は争いを引き起こし、
怒りをおそくする者はいさかいを静める。
アーメン。