Tuesday, March 10, 2015

大きらい、シニシズム

男のコ・ワーカーに「女のひとって大変ですね」って言われて、ゲロが出そうなほど嫌な気もちになりました。
女がダイヘンだとすれば、痛める心を持たないそういう人のためなのだと、大声で叫びたかった。
私はそれを、男たちに言いたいとは決して言わない。
大人達に言いたいとも言わない。
子ども達に言おうとはさらさら思わない。
日本人に言いたいわけでも、アメリカ人に言いたいわけでもない。
ノンクリスチャンでも、クリスチャンでもない。
ただ、神の目には私たちと等しく、のっぴきならなく、ただならない存在のあなたが、必死に真剣に生きている人について、自分は大丈夫そうに言わないでと思う。
あなたが、もし、同じシチュエーションで、同じ生理的コンディションの中でも落ち着いていられるとすれば、それは、神の特別な守りのおかげであって、決してあなたが男だからではないと言いたい。
そして、超・人間的な私の視点で言わせてもらうなら、それは、苦しむ人を笑うのと同じレベルで、深刻な問題だと声を大にして言おう。
神を笑う罪、シニシズム。
あっちにも、こっちにも、信頼をおけず、八方ふさがりな私。
開いているのは天だけです。
神さま、助けて!