Saturday, March 7, 2015

Living as the Beloved

朽ちるものが朽ちないものを着、
死ぬものが不死を着るとき、
「死は勝利にのまれた。」
としるされている、みことばが実現します。
Ⅰコリント16:54
闇の力は、分裂させ、引き離し、敵対させる力です。
一方、光の力は、結びつけます。
悪魔のDIABOLICという語は文字通り、引き離すという意味です。
神の霊の臨在を見分けるのに、一致、癒し、回復、和解が生まれているかを確認すること以上に明解な方法はありません。
私がいちばん言いたいことは、私たちの日常生活の全体を、「上から」の視点によって生きるなら、すなわち、神に愛されている者としてこの世に遣わされ、それを生きるなら、私たちの出会うすべての人、私たちに起こるすべての出来事を、死によって支配されない人生を選ぶための、またとない機会とすることができる、ということです。
ヘンリ・ナーウィン
とっても難しい文章ですね。
前半部分。
私には特にそうです。
例えば、間違った教えに基づく一致なんて、世界中にいっぱいあるでしょって思うの。
オカルトや宗教や政治のグループに始まって、最先端の科学技術で全てを解決できることを信じてがんばっている研究グループ、エトセトラ。
一致や、癒しや、回復や、もしかしたら和解だって経験しながら、その結束を深めて、みんなでがんばっていると思うわけです。
そして、私は、ほとんどいつも、分離、分離、聖別、聖別と心に思いながら、切っては捨て、切っては捨ての人生。
どこまでシンプルになれるかがテーマみたいなもんだけど、それは、それほど悪くない。
私はなかなか気に入っています。
難しいのは、そっくりであればあるほど、たちが悪いってところだと思う。
ヘンリは心のやさしい謙った人だから、決してそんな言葉では表現しないけどさ。
それに、後半の文章によって力づよくアーメンと思えるから、だから前半も信じる努力をしてみています。
いよいよ、たぶん、次回でヘンリとのデボーションも最終回になりそうです。
話はついに永遠の命へとつながります。
私の心もそこにうまく、つながってゆけるようにと祈りつつ。
いつも、応援ありがとう
   ↓