Sunday, March 22, 2015

Love is not selfish

兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、
尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。
ローマ12:10
自己中心と愛は互いに相反するところにあります。
愛が誰かのために自分の利益を否定するものであるなら、自己中心は自分の必要なことに私たちをひきつけます。
自己中心とは、愛を苦しく制限する病気のようなものです。
私たちは自己中心でいればいるほど、渇きはどんどんひどくなるのです。
ますます必要を感じ、ますます敏感になり、ますます厳しさを感じます。
そして周囲を裁き、自分自身の責任を回避し、そして、そこから逃れられなくなります。
残念ながら、私たちの住むこの世界は、自分自身に夢中でいることを否定するどころか、より、個人的権利や、気分、欲望を優先することを教え続けています。
ほとんど全ての罪深い行いは、この自己中心な発想から生まれているとも言えます。
けれども愛は、自分の利益を求めません。
それは、美しいほどに、他人の幸せに心から満足することなのです。
The Love Dare
ためいきをこばしながら、やっとの思いで訳してみました。
難しいのは英語ばかりではありません。
自己中心の実体について清清しいほどにきっぱりと書き放たれた英語の文章が、ばすっと私の心の一番柔らかいところにヒットし、跳ね返せずにいます。
でも、なんとか日本語にしてみました。
渇きはどんどんひどくと訳した英語はbecome higher maintenance です。
Selfish は、周囲の人に対してとても有害で、不利益をもたたらしますとか、そんなこと一言も言ってなくて苦しむのは自分だと、ただそう、書いているんです。
3回ぐらい読んだけど、間違いなくそうでした。
すごいな、この本、私が知らないことが一杯書いてあって、こわいほどです。
さて、今週のお題は、なんと、「あなたのことを思っています」のメッセージをこめたプレゼントをすべしってもの。
ああ~、こんなお題の週があったなんて・・・。
たすけて、かみさま~、何がいいかさっぱりわかんないよ~!
日本の読者を獲得するために、ブログランキングに参加しています。
日本に聖書のことば、聖書の真理のほんの匂いだけでも届けようと、七輪の上の秋刀魚をうちわで必死にあおぐ気もちで毎日せっせと書いています。
この緑の四角をクリックして応援してください。
ひとつのクリックがひとつのポイントになって、読まれ率に影響します。

#クリスチャンブログ