Tuesday, January 1, 2019

エゼキエル 33章

正しい人の正しさも、
彼がそむきの罪を犯したら、
それは彼を救うことはできない。
悪者の悪も、
彼がその悪から立ち返る時、
その悪は彼を倒すことはできない。
エゼキエル 33:8
このみことばを読んで、ホッとするでしょうか。
それともドッキリしますか。
私は、いつも、無責任にホッとします。
でも、今朝は、ここではなくて、その少し前の、8節にドッキリしました。
それはこう。
“わたしが悪者に、「悪者よ。あなたは必ず死ぬ」と言うとき、もし、あなたがその悪者にその道から離れるように語って警告しないなら、その悪者は自分の咎のために死ぬ。そしてわたしは彼の血の責任をあなたに問う。”
それは、一体どんな責任なのだろう。
そして、無責任にホッとした気もちを直ちにに悔い改め、こう思う。
人の心や人生はそんなにシンプルじゃない。
悪とか善とか、正しいとか誤っているとか、どうやって判断して良いのかわからないことだらけだと思う。
だから、どうか、私をエゼキエルにだけは、決してしないでくださいと祈ります。
★新しい年だから、カップを新調しました。
ギフトです。
でも、実は、あのいつも使っていた大きなカップ、はなに取られちゃったみたい。
あれで、自分でラッテを作って飲んでいます。