Tuesday, January 8, 2019

ダニエル 10章

それから彼は私に言った。
「神に愛されている人ダニエルよ。
私が今から語ることばをよくわきまえよ。
そこに立ち上がれ。
私は今、あなたに遣わされたのだ。」
このことばを私に語ったとき、
私は震えながら立ち上がった。
彼は私に言った。
「恐れるな。ダニエル。
あなたが心を定めて悟ろうとし、
あなたの神の前でへりくだろうと決めたその初めの日から、
あなたのことばは聞かれているからだ。
私が来たのは、あなたのことばのためだ」
ダニエル 10:11&12
戦闘系天使ミカエル友のことばです。
「あなたが心を定めて悟ろうとし、あなたの神の前でへりくだろうと決めたその初めての日から、あなたのことばは聞かれていたのだ。」
だからと言って、颯爽と目の前に戦闘系天使その2が現れれば、そりゃ腰を抜かすほどびっくりしたに違いありません。
でも、想像してみてみよう。
もしかしたら、私の側にも、そんな勇敢な天使がいるのかもしれない。
私が神の前にへりくだるなら、主は私のことばを聞いてくださる。
私を守ってくださる。
へりくだる、to humble 、be humble じゃなくて。