Sunday, January 20, 2019

おかげさまで

★心あたたまる、愛に満ちた、素晴らしい洗礼式でした。
説教はヨハネの福音書の3章の1節から16節からでした。
老いたエリート学者ニコデモとキリストの会話です。
なぜ、ニコデモは、夜、キリストのもとを訪ねたのか。
これまで、それに関するさまざまなメッセージを聞いてきました。
でも、廣田牧師は、ただ、単純に、それは、ニコデモに人生の夜が訪れていたことの象徴だと思うと言いました。
その言葉を聞いて、先生のミニストリーの中心にある重荷と目的、召しへの愛に感動して涙がこぼれた。
父と母が、信仰告白の祈りをした3年前、お坊さんの息子として生まれた先生は、お墓のことも、先祖のことも、本当に上手に父と母に説明してくれた。
先生との出会いがなければ、そのメッセージを抜きに、父と母の救いは私には夜空の星々から探すたった一つの真理ほどに難しいことでした。
ニコデモの「人は、老年になって、どのようにして生まれることができますか。」を廣田先生は、「純粋で素直な当然の疑問です」と言いました。
父は、今日の説教の箇所、イエスさまの言葉に印をしていました。
「人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。」
★いろんなドラマがあり先生は70代にして再び、教会を建てあげました。
そこに、父と母をしっかりと結ぶことができました。
先生を疑ったことは、一瞬もなかった。
私も、父も。
連絡が途絶えても、きっと、また再び会えると信じて、祈り続けてきました。
★素晴らしい教会でした。
私の知らない人たちが、「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」って言ってくれた。
お赤飯を炊いてお祝いしてくれた。
神さま、おめでとう、神さまの勝利です。
神さま、ありがとう、神さまのおかげです。