Thursday, January 3, 2019

エゼキエル 34章 その2

見よ。
わたしは自分でわたしの羊を探し出し、
これの世話をする。
わたしは失われたものを捜し、
迷い出たものを連れ戻し、
傷ついたものを包み、
病気のものを力づける。
エゼキエル 34:11&16
8節に、「それなのに、私の牧者たちは・・・」とあります。
主は、牧者をも、「私の牧者」と呼んでくださる。
主の牧場に行こう。
主の牧場で神と平和の契約を結び、私は安心して熱心に小さな小さな羊を見張ろう。
青い草と豊かな木の実と、季節が産する豊かなものに満ちた丘で、熱心でいよう。
佐々木正美の本を平行してして読んでいます。
「子どもに依存する孤独な親」というタイトルでこんな文章を見つけました。
適当な写真がないから
無意味なツーショット
母親の幼児虐待の原因は、親の育児不安や孤独、夫婦の関係が良くない場合が多いと述べた後の、文章です。
「不安が大きい人ほど、子どもを操作しすぎると思います。大の大人が小さい子に、ただつかまっているわけにはいきません。どういうつかまり方をするのかというと、自分が気にいるような子どもにして、精神的に満たされようとするのです。」
「子どもは自主性、主体性を失って、ときには、かん黙になる、自分の判断で安心して口をきくことが、できなくなってしまうのです。」
本当に気をつけなければならないと思う。
自分の態度はもちろんのこと、親の様子にも、子どもの様子にも。
これから先、彼らを真心で受けとめる場所がますます必要な世の中になってゆく気がする。
小さな子どもを長時間預けて働くことがあたりまえのアメリカ社会だから、私たちに委ねられた責任は本当に大きい。