Saturday, January 19, 2019

ヨナ書 4章

神である主は一本のとうごまを備え、
それをヨナの上をおおうように生えさせ、
彼の頭の上の陰として、ヨナの不機嫌を直そうとされた。
ヨナ書 4:6
ヨナになったことはありますか。
私はあります。
はっきりと覚えているだけで、二回あります。
一つは、事前に知らされていた不幸を知らせに行き、その運命を変えようとしたけど、信じてもらえず、結局その不幸は起きてしまいました。
あれから10年近く経つけれど、今だに時々思い出して残念に思うことがあります。
とても苦い経験でした。
もう一つは、ちょっと複雑です。
すぐにはわかってもらえず、結局、私の心配はその人にふりかかってしまっていたけれど、でも、それを通して、特別な関係になれました。
5年ががかりでした。
もう、二度と、ヨナにはなりたくないとずっと思っていた。
でも、今朝は、そうは思わない。
5年とひきかえにしても、取り戻せたことが心からうれしいから・・・。

★飛行機の中で、ヨーグルトを食べるために出されたスプーン
このサイズとこの形、完璧なデザインです
アメリカのティースプーンと呼ばれるスプーンは日本人にとってカレーを食べるのにちょういどいい大きさなのよね
そう思うでしょ