Saturday, January 19, 2019

切られたチェーン

ストレスを解消する鍵は、人間関係の中にあるといえます。
いい人間関係を持たなければ、人はストレスがどんどんたまっていく。
対人関係にストレスを感じて、逃げ込んで一人でいるということは、ストレスの解消にならないのです。
今の文化とは、どれだけ人が、わがままでいられるかということと同義でしょう。
物質文化、物質文明とは、人間がどれくらいわがままでいられるか、気ままでいられるか、基本的にはそういうことです。
人は一生懸命豊かにと考えてきたんですけど、豊かさとはそういうことです。
佐々木正美 「人 愛 こころ」より
耳が痛い人。
はい!
私が真っ先に手を上げなければなりません。
変わるために一生懸命に努力しています。
何しろ、今年も抱負は「交わり」。(&「英語」)
家系の鎖という言葉があります。
クリスチャンならピンとくると思います。
父は、家族や親戚や近所の人たちの中で、私たちを育てることができませんでした。
私も我が子たちにそれができていません。
孤独な少年時代を過ごした父は子ども期の終わりには自活を始め、世間からもらうわずかな愛をやりくりしながら生きてきたのだと思います。
でも、鎖は切られました。
主によって。
今日、父と母の洗礼によって、それは本当に確かなものとして、私たちの自信になってゆくと思う。
賢人の子育ては教会によってサポートされ、はなはバレエスクールのカンパニーが手伝ってくれている。
そして、父と母も教会にしっかりと繋がろうとしている。
私が、努力できない理由はどこにもありません。
まずは、私にとっても最も大切な人間関係、結婚へのさらなる努力を!
★今、一番ほしいもの
ぐりとぐらのカレンダー2019