Saturday, January 5, 2019

取らぬ狸の皮算用

送ってきました。アーバインまで。
ふう〜。
淋しいけれど、仕方ない。
これが私の人生。
1月17日が彼にとって人生初めての授業料と住むため食べるためのフィーの支払い締め切り日だったのだけど、無事にオンラインで納めたようです。
5歳からの義務教育が始まって以来初めての経験。
でも、ちゃんと自分で頑張りました。
神さま80%、賢人20%。
でも、その20%もその実、半分は神の恵み。
ハーバーカレッジで使い切れなかったファイナンシャル・エイドの残り。
そして、残りの半分が正味のあの子の自力の努力。
魚の鱗にまみれ、擦り傷切り傷に悩まされながら3年かかって貯めた尊いお金、6000ドル。
私の鈍い頭でもざっと暗算で、これでぴったり卒業まで賄われる計算です。
これを取らぬ狸の皮算用と言うのかもしれないけれど。
★毎回帰省のたびに、日本の食べ物とトイレットペーパーや洗剤などの消耗品を持たせるのだけど、今回は、キャンパスでツアーを兼ねて一緒にお買い物をしました。
とっても楽しかった。
それ、次に書きます