Thursday, January 31, 2019

マタイの福音書 4章

暗やみの中にすわっていた民は偉大なる光を見、
死と地の陰にすわっていた人々に、光が上った。
マタイ 4:16
聖書を、始めのページ、創世記の1章から1ページづつめくってマラキの4章にたどり
着いたらことのある人なら、誰でも、マタイの1章1節のキリストの系図に感謝すると思う。
何度くり返そうとも。
そして、今朝の私はまさに、この4章16節の民の気もちです。
そんな、大げさな・・・、と笑われちゃうかもしれないけれど、でも、キリストの誕生は何度読んでも私に新しい希望を与えてくれるから、私は、そのことを自分の言葉で書きたいと思うのです。
旧約聖書の旅が、夢を見続けること、希望を失わない葛藤との闘いだとしたら、新約聖書を生きる私の旅は、それを信じて実行することなのだと、今朝、はっきりと思えました。
私の夢は、家庭にも仕事にも、教会にさえありません。
そこにあるのは私のミッション。
いいえ、神さまのミッション。
私の夢は「おはようスポルジョン」が、もっともっと祝福されること、この家がもっともっと祝福されること。
この小さな港町で、出入りする船を眺めながら、小さな白い灯台のようになり、キリストのことを証しし続けること。
世界に向かって。
★今朝、ベッドの中で目覚めたその瞬間、瞼を開きながら、リセットボタンを押して「ハロー・ブランニュー・デー」と心の中で言いました。
そう言うことを選びました。
状況は何も変わっていないかもしれないけど、私は変われる。
グッバイ・古い私。