Saturday, January 5, 2019

今年の抱負も「英語と交わり」

★「現代人のひとつの大きな不幸は、人との関係から解放されなくては、やすらぐことができないということです。
自由を求めすぎて、かって気ままに生きようとして、かえって生きにくくしている自分に気づかないでいます。
私たちは、今日、どうしたら人といっしょにくつろげるかということを、多少、努力をしてでも、こころみるべきだろうと思います。」
もうひとがんばりして、佐々木正美も開きました。
夜は、電池の切れたおもちゃのように、ベッドに入った瞬間、完全な眠りに突入してしまうので、朝、少しづつ、大切なことを思い出そうと思って。
冒頭は、「子どもへのまなざし」から“人といっしょにくつろぐ努力を”という見出しのページからの文章です。
そうね、「英語」も必須だけど、「交わり」はもっと必須。
「英語」は下手でも生きていけるけど、「交わり」がなくては人は生きて行けない。
昨日、説明会でそんな話をしたばかりの私が、それを必死に避けて生きていてはいけない。
やっぱり、今年も、抱負はこの二本立てで行こう。
★昨日の夜、賢人が、「明日送って行ってくれる?」なんて言うもんだから、すっごく寂しくなっている。
「何のこと?」ととぼけてみたけど、それは無駄だった。
寂しくならないように、特典を探し中。
帰りに楽しい寄り道をすると言う特典。