Tuesday, January 15, 2019

高度コミュニケーション機能2

★雨はたくさん降っているけれど、園舎の中は、やさしく、穏やかで、そして主の平安に包まれいた。
それは、きっと、私の心の状態が感じた世界の様子なのだと思う。
 幸せって、そういうことって、佐々木正美も書いている。
感謝すること、喜ぶこと。
病気でも、貧困でも、幸せな人が大勢いるのはそういうことなのだって。
★私が毎朝ホワイトボードに描く神の国と人の世界とそれを結ぶ道について、アシスタントの先生が頭を抱えています。
おこりんぼや泣き虫がいない世界がキリスト教の天国なら、そんなの行かなくてもいい。
苦しみや悲しみがあるから、幸せがわかるのだと思う。
いつも人に親切な私の叔母さんは、キリストを知らないけど、でも絶対に天国に行けると思う、そしてその天国に自分も行きたいって・・・。
こういう、素朴で純粋な疑問に、真剣に応える努力をすることで、私も、きっと、大人との高度コミュニケーション機能を養ってもらえるのだと思う。
遅ればせながら(多くの学者たちは7歳までにと言ってるけど・・・)。