Saturday, June 10, 2017

エペソ人への手紙 4章

悪いことばを、
いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、
人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい。
エペソ 4;29
エペソ全7章を、まるごと全て、一日中、抱きしめて歩きたいほどです。
たった4ページ。
でも、そこにはパウロの、異邦人への、愛と尊重をこめたメッセージが熱くこめられている。
なのに、なぜ、今朝、このみことばか。
悪口を言わない、だなんて。
私にもよくわからないけど、昨日、Y のプールで自分のために祈っている時、こういうことを口が勝手に祈ってくれたのです。
それで。
ジョン・ウェスレーは、本人を抜きにした批判を、Back bite と呼んだそうです。
私は、講壇から神のことばを取り次ぐ説教者が、講壇の下で何をしようと何を考えようと、何をしなかろうと何を考えなかろうと、個人的な興味を持たないことを、神さまさに約束をしたことがあります。(講壇の下では、人は等しく無力な者ですから)
以来、私の心は、講壇から注がれる神の心に集中できるようになりました。