Friday, June 23, 2017

ヤコブの手紙 4章

神に従いなさい。
そして、悪魔に立ち向かいなさい。
そうすれば、悪魔はあなたかた逃げ去ります。
ヤコブ 4:8
兄弟からの手紙です。
イエスの弟は、兄を主と信じることが、世界で最も難しかった人かもしれません。
だって、人間イエスを、一番近くで見てきた人なのだもの。
疲れている兄さん、怒っている兄さん、おなかをすかせた兄さん、天の父から離れて地上に遣わされたひとりぼっちの兄さん。
その彼の手紙は、やはり、兄弟愛に満ちている。
11節、「自分の兄弟の悪口を言い、自分の兄弟をさばく者は、律法の悪口を言い、律法をさばいているのです。あなたが、もし律法をさばくなら、律法を守る者ではなくて、さばく者です。」
心に刻んでおきたい、大切な法則です。
私が兄弟姉妹をさばく時、私は神の律法をさばいている
ありのままの私が受け入れられた時、
私は自分の赦せない思いを知って捨てることができた
ヤコブが人間イエスの側で知ったことは、誰よりも深くて誰よりも大きな人の愛であったのだと思う。
愛することをやめてはいけない。
祈ることをやめてはいけない。
信じることをやめてはいけない。
主が、待っていてくださるから。
これが人間イエスから学んだヤコブの教え。