Friday, June 16, 2017

大忙しのはなとクリスチャンみたいな葉っぱと買い物計画

★おはよう。
川上ミネという人のピアノを聴きながら書いています。
今日は、はなはこれから、大人のともだち、アニーさんのおうちに、ジニーとあいりちゃんと一緒にプール・パーティーに。
午後は、ジニーのお誕生日会。
夜の10時から教会の新・中学生たちのSimmer Kick off という Pizza屋さんを借り切ってのパーティがあってとっても楽しみにしていたのだけど、これは、無理かもしれないな。
これを、一番最初に手帳に書いていたから、優先したいけれど、誰とも約束していないので、もしかしたら、これはパスかも。
★それで、私は、Y でひと泳ぎしたら、お買い物と庭仕事を計画しています。
サンディエゴから帰ってきて、メキシカンにはまっている私。
小さなハーブガーデンで育てているシランティロと、たわわに実るライムが大活躍です。
シランティロは、毎日のようにハサミに切って食べていたら、小さな葉がすごく元気にムキなって育っています。
食べてもらうのが好きだったのね。シランティロ。
ひょろりと伸びて、黄色く土にへたり込む葉をいつもつまんでいつも捨てていました。
でも食べるようなったら、下の若い葉がすごく元気です。
夫が好きなバジルも虫に食べられる前に若くておいしそうな葉っぱを切って、水に挿してキッチンに飾るようにしました。
一枚でも手もとにあれば、すごく便利なので。
ハーブって、役立つ野草という意味なのだそうだけど、なるほどね。
役立てば役立つほどに元気に育つ、クリスチャンみたいな植物です。
★今日は、久しぶりに日本食マーケットへの買出しです。
ずっとお蕎麦が食べたかったのでまずは蕎麦。
それから、日本の野菜、オクラや水菜や大根などなど。
久しぶりだからお刺身なども買ってこよう。
今日は暑そうだし、晩ごはんが作りが楽ちんになるし。