Sunday, July 16, 2017

私の偶像礼拝

今、ココナッツ・オイルでメイクを落し、姉がくれた石鹸で顔を洗ったところ。
泡が全然立たないの。
でもいいと思う。
私、常々、泡が地球を汚しているイメージがどうしても拭えず、できれば、オイルでメイクを落した後は紙でふきあげて、紙はゴミ箱に捨て、少しのお湯だけで、きっぱりとコトと済ませたいと願っていたので、この泡が立たない正直な天然な結果にとても静かな喜びを感じている。
こうで、なくちゃって。
何を隠そう、水信仰な私。
キリストに出会わなかったら、水に信望し、水を礼拝していかもしれないと思う。
毎日、2リットルを、どんな食べ物飲み物よりも優先して飲み、その中で1000メートルを泳ぎ、高いけどオーガニックの洗剤を使って、食器を洗い、受けとめた汚水でハーブや草木を育てています。
今まで、何度も、やってみたかった、石鹸作り。
なんとかかんとかこわいこわいソーダは使わず作れる方法があると初めて知りました。
泡は立ちません。
でも、泡はいらない。
これなら、4歳や5歳の仲間たちと簡単に作れて、環境問題への関心に一役買ってくれるかもしない。