Saturday, March 23, 2019

使徒の働き 16章

それから彼らは、アジヤでみことばを語ることを
聖霊によって禁じられたので、
フルギヤ・ガラテヤの地方を通った。
こうしてムシヤに面した所に来たとき、
ビデニヤのほうに行こうとしたが、
イエスの御霊がそれをお許しにならなかった。
使徒 16:6,7
パウロとシラスとそしてテモテたちの旅は、いつもいつも聖霊に導かれていた。
聖霊に導かれないでは、何もすることがなかった。
どこにも行くことがなかった。
神さまの霊を受けた人なら、誰でも経験があると思うけど、胸騒ぎを無視して続行すると絶対にろくななことにならないし、でも逆に、周囲の誰がどんなに反対しても、あるいは無視しても、平安と確信があれば、大体自動的にパタパタとドアは開き、道は用意されているものです。
はっきりとした聖霊の導き得るための鍵は祈りにあると思う。
今週、夏休みの休暇の希望を聞く、ノートが幼稚園を回りました。
私は、何も書かずに、出しました。
もし、必要なら主が私を休ませ、私を立たせると思ったから、っていうのは大ウソで、な〜んにも考えていなかったから。
祈るどころか、夏がやってくることさえ、すっかり忘れていた。
ははは。
★今週は、献立の計画にあれこれ変更があり、毎日のように2つ、3つのものを買いに、グローサリーストアに寄り道。
はな一人のつもりで一週間分用意していたお弁当の材料も全然足りず、買いに走り、でも、あの子、賢人はもう大人だし、春やすみだから、お友だちとランチや映画に出歩き、作りすぎということもいろいろありました。
やれやれ。