Wednesday, March 6, 2019

ヨハネの福音書 9章

神のわざがこの人に現れるためです。
ヨハネ 9:3
「先生、彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。その両親ですか」
イエスは答えられた。
「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。」ヨハネ 9:2,3 
それに続くイエスさまの答えがこれでした。
「神のわざがこの人に現れるためです」
幼稚園で働いていると、だいたいひとつの学年の中にひとりの「ん?」という子がいます。
神のわざがその子に現れるための子ではなく、逆の子です。
冷えそうな愛を呼び覚ましてくれる子です。
いわゆるやりにくい子、難しい子、愛しにくい子。
そういう子を、見ると、あ、私の冷えた愛のために、子どもたちの愛するお稽古のために神さまが送ってくださったのだなっと思う。
★このおもちゃをこんな風に並べて遊んでいた女の子のこと、今でも忘れられない。
ひとりでだんご虫集めて、潰して、おままごとしていて、周りの子を驚かせていた。
私も驚いた。