Sunday, March 17, 2019

使徒の働き 12章

今、確かにわかった。
主は御使いを遣わして、
ヘロデの手から、また、
ユダヤ人が待ち構えていた全ての災いから、
私を救い出してくださったのだ。
使徒 12:11
御使いには、会ったことがないけれど、「ああ、守られた・・・」と思うことは良くあります。
私、子どもの頃、ものすごく危ない遊びをいっぱいしていたけど、今、思うと守られていたんだなっと思う。
すごいスピードで小さな坂道を大通りをめがけて下り降りるという遊びが大すきだったのだけど、大通りを走る車からは、自転車が全く見えないのに、よく、ひかれて、死ななかったと思うのです。
その道はまだあって、家に帰るたびに、そこを見ては神さまに感謝します。
私、自分がこんな大人になるって、あの頃は知らなかったかったけど、神さまは知っていた。(こんな大人って、つまり、キリストを証しするためにせっせと書いたり、幼稚園で教えたり、教会で賛美したりする人)
やることがあったから、生かし続けてくださっているんだと思う。