Sunday, March 31, 2019

Chapter 12 Oh Courage, Where Are You?

強くあれ。雄々しくあれ。
恐れてはならない。
おののいてはならない。
あなたの神、主が、
あなたの行く所どこにでも
あなたとともにあるからである。
ヨシュア 1:9
一歩踏み出して、変化を起こすには勇気が要ります。
今までのやり方を続けるほうが、ずっと楽なのです。
勇気をもたなければ解決しないとわかっていても、無難なほうを選択してしまいます。
何度も挫折すると、勇気は吹き飛んでしまい、いく度となく踏みつけられると、たましいは疲れ果ててしまいます。
ついには、熱意も、やる気も、意欲も失い、新しいことに挑戦しようという気持ちになれなくなってしまうのです。
長い間、挫折したままでいると、苦痛や喪失を予期し、当たり前のことと思うようになります。
私たちは、人生に確実さを求め、平穏で安心だと感じたいために、周りの人のおかしな行為を何度でも受け入れます。
けれども、この地上で感じる安心感は、すべて虚像にすぎません。
ヘレン・ケラーは次のように言いました。
「安心感のほとんどは迷信です。自然界には存在せず、人類が経験することもありません。」
神様とその愛以外、確実なものなどないのです。
スー・オーガスティンの「過去の傷がいやされるとき」より
変化しっぱなしな私には、あまり関係のないメッセージだと思いながら、読み始めたけれど、全然そんなことなかった。
これでいい、これがいいと思ってやっていることのほとんどが、実は見えないふり、考えない努力をしていることなのだと思う。
本当に確信を持って、やっていることにはついては、「これでいい、これがいい」なんて思わないのです。
聖霊と私の境目がなければ、霊はいちいち人みたいにそんなこと思わないもの。
心の中に「いつかきっと取り組むべき問題ノート」というのがありました。
もう久しく開いていません。
私も傷つくのを恐れている。
そして、流れている方が楽になってきている。
私もまた、神のほかに、恐れるもののある、不信仰者なのでした。